リピータを育て売上をあげることに関しては絶対の自信があります。
勤務した通販会社を37歳で退職後、通信販売に魅了されていた私は、同業界の就職を希望すべく数社の門を叩きましたが、通販業界に染まりすぎた私を迎え入れてくれる会社はありませんでした。
通販業界で今後も活躍したいと思った私は、以前知り合った経営コンサルタントのことを思い出し、通信販売に特化した仕事からスタートしました。
私が通販会社に勤務していた時には複数のコンサルタントが来ていました。
コンサルタントが来ている間は、自分たちが知識を得ている錯覚に陥っていましたが、実はノウハウなんて一つも蓄積されていなかったのです。
コンサルタントが来なくなって初めて気づいたのです。
コンサルタントがいなければ何も出来ない自分たちがいました。
自分でコンサルタントをやるからには、お手伝いする会社に私と同じ思いをさせたくない。
ノウハウは教えっぱなしではなく、会社に蓄積させる必要があります。
現場に入り込み、経営者のみならず、会社のスタッフ全員にノウハウを蓄積し、売り上げ改善に貢献することが、私の役割だと考えています。
私が健康食品や食品を取り扱う通販会社の経営者と初めてお話をさせていただく時、よく言われるのは、「コンサルタントを使って本当に売り上げが上がるの?」「コンサルタントはお金が掛かりそう」です。
確かに経営者の方からコンサルタントのイメージは良くないかも知れません。
契約期間の中で私の持っているノウハウを全て吸収して頂ければ、後はコンサルタントは必要ないはずです。
契約期間は1年間を基本としています。コンサルタントはだらだらと継続して利用する必要はありません。1年間あれば、私の持っているノウハウを全て吸収できると考えます。そのノウハウは経営者様だけでなくも現場スタッフの考え方にも影響を与えるはずです。
その為、多くのコンサルタントがする情報の出し惜しみは絶対にしません。初めから伝えるべき情報は全て伝えていきます。
昨年の1月に初めて書籍を出版させていただきました。 出版後は通信販売企業のみならず、様々な業種の方から相談を受けるようになりました。
通信販売の現場では当たり前のようにしていることが、その他の業種では思いつかないことがショックでした。そして通信販売現場でのノウハウがあらゆる業種に活用できることがわかったのです。このノウハウを会社毎に少し手を加えて活用すれば、どんな業種にもお役に立てることが可能です。
しかし、全ての会社の利益を上げることは不可能です。
経営者様とお話をさせていただき、売上改善の見込みが全くない場合は、はっきり言わせていただきます。
それゆえ、初めて私と会う経営者様は誰もがビックリして、こう言います。
「コンサルタントらしくないねぇ」と。
スタッフ全員が笑顔でお客様に対応し、社内にも笑顔が溢れる会社にしましょう。